MENU CLOSE
Search
検索
まるなげ ブログ 経営企画・専門家 コンサルティング 【営業代行 比較】“売上激増”を狙うための会社選びと成功秘訣
【営業代行 比較】“売上激増”を狙うための会社選びと成功秘訣
AI資料診断

 

【営業代行 比較】“売上激増”を狙うための会社選びと成功秘訣

「“もっと営業を強化したいがリソースが足りない”」「“少ない人数でも効率よく受注を増やしたい”」
──こうした悩みを解決する手段として注目度が高まっているのが“営業代行サービス”です。

しかし一口に営業代行といっても、費用体系や提供スコープ、対応業種などは会社によって千差万別。もし、よく知らずに適当な会社を選んでしまうと、期待したほどの成果が得られないばかりか、“社内リソースも費用もムダ”になってしまう可能性があります。

そこで本記事では、「“営業代行 比較”で上位表示されている事例をもとに、売上を激増させるための会社選びと成功のコツ」を徹底解説します。自社の課題に合った営業代行会社を比較検討できれば、労力やコストを無駄にせず“新規顧客獲得”と“売上拡大”をスムーズに狙うことが可能です。

“今こそ営業力を飛躍させたい”経営者・担当者様は、ぜひ最後までご覧ください。

営業代行 比較で得られる“3つのメリット”

営業代行サービスを検討する際、まず“どんなメリットがあるのか”を理解しておくと、比較ポイントが明確になります。ここでは「営業代行を活用する主なメリット」を3つ挙げます。

① “人材不足”を即解決できる

多くの企業が抱える課題の一つが「営業人材の確保」。しかし、自社で営業マンを雇うとなると“採用コスト”や“教育コスト”、さらにはリード獲得のノウハウ構築など、すぐには解決できない問題が山積みです。一方、営業代行会社を活用すれば“即戦力の営業部隊”を外部に委託できるため、比較的短期間でアポイント獲得や商談創出を進められます。

② 効率的な“コスト管理”が可能

自社で営業チームを保有している場合、人件費や交通費・出張費、ツールのライセンス費用などが固定費としてかさみがちです。営業代行会社を使えば、基本料金や成功報酬型など、比較的“変動費”としてコストを見積もることができます。結果として、売上や目標達成度に合わせて柔軟に調整しやすくなるのが特徴です。

③ “ノウハウ”と“ネットワーク”を活用

営業代行を本業とする会社は、豊富な営業経験や商談化のノウハウを蓄積しています。さらに、業種ごとに持つリストやネットワークを活用できるのも大きな魅力です。「成功確率の高い営業アプローチ」や「効率よくリードを集める手法」を知っているため、自社内で手探りに進めるよりもスピーディーに成果を生み出せる可能性が高まります。

営業代行 会社を比較する際の“失敗しない選び方”

営業代行 会社を比較検討するうえで、いくつか“見極めておきたい”ポイントがあります。適切な判断基準を持っておかないと、“安く見えるけれど成果が出ない”といった失敗に陥りかねません。

① “対応範囲”を正しく把握する

営業代行は“リード獲得のみ”から“商談同席”“受注後のフォロー”に至るまで、対応範囲が様々です。比較する際は、

・どこまで外注したいのか
・内部リソースとの分担はどうするのか
・営業フロー全体で最も課題となる工程はどこか

などを事前に明確化し、自社に合うサービス内容を持つ会社を選びましょう。

② “実績”や“口コミ”を確認する

営業代行会社を比較する際、“実績”と“口コミ”は最重要のチェックポイントです。具体的には、

① どの業種・業界の案件を多く扱っているか
② どんな規模の企業に対して成果があるか
③ SNSや検索での評判はどうか

などを確認しておくと、より失敗リスクを減らせます。たとえば、以下の比較・解説記事で各社の詳細を確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

“【2025】営業代行会社15社徹底比較!費用相場・メリットを解説”
引用元URL:https://willof-work.co.jp/salesmedia/article/2869/

“【2025年1月最新】営業代行おすすめ15社比較!成功事例と失敗しない選び方をプロが解説”
引用元URL:https://www.aidma-hd.jp/sales/sales-crowd/column/sales-agency/

“【2025年版/比較表つき】営業代行会社おすすめ24選を比較!選び方も紹介”
引用元URL:https://liskul.com/sales-agent-service-34153

③ “費用体系”を比較して精査する

・“固定報酬型”であれば、一定のコストを見込みやすい
・“成果報酬型”の場合、成果に応じた変動費になる
・“ハイブリッド型”は固定+成果報酬となる

料金体系は必ず比較すべきポイントです。自社の予算や営業目標に合うプランを提示してくれる会社を選定しましょう。

営業代行 費用を左右する“3つの要因”

実際に営業代行を導入する際、“どの程度の費用がかかるのか”は気になるポイントです。そこで、費用相場を比較するうえで押さえておきたい3つの要因を解説します。

① 対応範囲・目標設定

“どこまで外注したいか”によって価格は大きく変動します。

① テレアポのみ
② 商談アポイントまで
③ 商談後のフォローやクロージング支援まで

自社に必要な範囲を明確にし、その範囲を得意とする会社に依頼することで費用対効果を高めましょう。

② 業種・ターゲットの難易度

ターゲットが“上場企業クラス”の大手中心か、“中小企業”が多いのか、あるいは“法人”なのか“個人”なのかによってアプローチ方法や期間が異なります。難易度が高いほど費用は上がる傾向にあるため、自社の商品・サービスの特性に合う会社を選定することが大切です。

③ 期間や契約形態

営業代行の契約期間は“短期(3カ月程度)”から“中長期(半年〜1年)”まで様々です。長期契約の方が月額費用が割安になるケースもありますが、“短期間で成果を出せないと損”というリスクも考慮する必要があります。同時に、成果報酬型なのか固定報酬型なのかを比較することで、どの程度の予算を見込めばよいかを把握しやすくなります。

AI資料診断

 

営業代行 比較で確認したい“成功事例”とポイント

比較の際、単にサービス内容や費用だけでなく“成功事例”もチェックすべきです。成功事例の有無は、その会社が得意とする業種や営業手法を把握するうえで非常に役立ちます。

“営業手法”と“アプローチ方法”の共通点を探る

成功事例を読み解くと、
① どんなターゲットを狙い
② どのようにアプローチし
③ どれくらいの期間で成果が出たのか

といった流れが見えてきます。自社の商品・サービスに近しいケースをチェックし、“当社でも同じように適用できるか”を検討してみましょう。

参考メディアから“生の声”を得る

先述のように、各比較サイトや営業代行会社の公式ページには成功事例が多数公開されています。例えば、以下のような“成功事例”を比較してみると、ターゲット業界や営業方法、費用対効果の目安がイメージしやすくなります。

・“受注が10倍に伸びた”
・“半年でMQL(商談獲得数)を2倍に”
・“100件のテレアポで20件商談化”

こうした“実例”から得られる情報は、貴社の営業代行導入時に非常に参考となるでしょう。

営業リソース不足なら“比較ビズ”活用も有力手段

ここまで“営業代行 比較”で押さえるポイントを紹介してきましたが、実は「営業代行」を依頼する前に、“企業と企業をマッチングしてくれる”プラットフォームを活用する方法もあります。

“比較ビズ”は、制作会社やシステム開発会社などBtoBサービス提供企業に多く利用されているプラットフォームです。“新規顧客を獲得したいが、営業リソースが足りない”そんなHP制作・システム開発会社様に選ばれているのが、日本最大級のビジネスマッチングサイト“比較ビズ”です。

当社は、仕事を依頼したい企業と受けたい企業をつなぐプラットフォームを運営し、今年で20年。累計18万社を超える依頼者様が登録しており、大手企業や上場企業から中小企業まで幅広い発注依頼をいただいています。

特に“システム開発”“ホームページ制作”“アプリ開発”などの相談が多く、“営業せずとも継続的に案件が舞い込む仕組み”としてご活用いただいています。さらに、“ホームページ制作 見積もり”“システム開発 費用”などのワードで検索上位表示されるWEB集客施策により、発注企業の流入も増加中。

費用は月額のみでシンプル・安価。“営業の手間を減らし、効率よく仕事を獲得したい方”は、今すぐご活用ください。

営業代行 比較と合わせて“最適解”を選び、売上を大幅UP!

“営業代行サービス”を利用するのか、“マッチングプラットフォーム”を活用するのか――これは企業ごとのリソース状況や営業戦略によって異なる判断が必要です。しかし、いずれにせよ、

① 自社の営業目標と課題を明確にする
② 成功事例や費用対効果を比較検討する
③ 外部リソースを上手に取り入れて短期的な成果を狙う

という流れは共通しています。“会社の売上を一気に伸ばしたい”という場合、リソース不足に陥りがちな営業活動こそ、外部の力やプラットフォームを積極的に取り入れてみましょう。

“失敗しない会社選び”を今すぐ始めよう!資料請求はこちら

「“営業代行 比較”を検討したいが、具体的にどう進めるのかイメージが湧かない……」という方も多いかもしれません。しかし、“最初の一歩”を踏み出さなければ、貴社の営業課題はいつまでも解決されないままです。

“確実に売上を伸ばすために必要なヒント”を見つけたい方は、ぜひ以下の資料請求をお試しください。月額だけで効率よく案件獲得できる“比較ビズ”の詳細資料にて、今すぐ“新規開拓の課題”を解消するチャンスを掴みましょう。

▼ 資料請求ページはこちら

AI資料診断

 

“先延ばしにしていては、ビジネスチャンスを逃すだけ”です。ここまで読んでいただいた今こそ、“最適な営業手段”を導入して“売上激増”を狙いましょう!