【学べる】自己研鑽の意味と例文・使い方とは?オススメの自己研鑽方法についても!

自己研鑽とは、自分自身の能力や知識、技術を向上させるために努力することです。

◆自己研鑽(じこけんさん)

自己研鑽とは、自分自身の能力や知識、技術を向上させるために努力すること

【例】

  1. 彼女は自己研鑽を怠らず、日々新しいことにチャレンジしている。
  2. 自己研鑽に励む姿勢は、周囲の人からも高く評価されていた。

「研鑽」という言葉は、「研(と)ぐ」と「鑽(き)る」という二つの漢字から成り立っており、その意味は「磨き上げる」ことを表しています。

つまり、自己研鑽とは「自己」を刃を研ぐゆに、磨き上げることを指します。

そして、自己研鑽に励むことで、専門性が高まり、キャリアアップや問題解決能力の向上、視野の拡大、変化への適応力が身につけることができますよ!

ただし、効果的に自己研鑽を行うには、まず自分の強みや興味・関心を見つめ直し、明確な目的意識を持つことが重要です。

そこで、本記事では自己研鑽の具体的な方法と、オンラインセミナーの活用について詳しく解説します。

【関連記事】オススメの自己啓発セミナーサイト3選と怪しいセミナーの見分け方

 

自己研鑽(じこけんさん)の意味とは?

◆自己研鑽(じこけんさん)

自己研鑽とは、自分自身の能力や知識、技術を向上させるために努力すること

【例】

  1. 彼女は自己研鑽を怠らず、日々新しいことにチャレンジしている。
  2. 自己研鑽に励む姿勢は、周囲の人からも高く評価されていた。

自己研鑽(じこけんさん)は、学習や訓練、経験を通じて自己成長を図る行為のことを言います。

自己研鑽の「自己」は自分自身を、「研鑽」は技術や知識を磨き上げることを意味します。

 

【関連記事】自己成長の定義とその意味!使い方や自己成長するための方法も紹介

 

自己研鑽の「研鑽」の意味

  • 研……物の道理を調べる、極める、努力して向上する
  • 鑽……きり、たがね、のみなど、穴を開ける工具を表す意味

「研鑽(けんさん)」という言葉は、「研(と)ぐ」「鑽(き)る」という意味があり、磨き上げるという意味があります。

日本においては、特に江戸時代以降の文化的な発展期に、学問や技術の向上を目指す精神として「研鑽」が重視されました。

学者や職人などが自らの技能や知識を高めるために、研究や訓練に励む様子が「研鑽」という言葉で表されることが多かったと考えられます。

 

【研】の意味

「研」は形声文字であり、その成り立ちは「石」部分と音を示す部分「幵」からなります。

「石」は物理的な石を意味し、「幵」は平らでまっすぐなもの。この組み合わせから、「研」はもともと石を磨く、つまり表面を滑らかにする行為を表していました。

研鑽の「研」には、物の道理を調べる、極める、努力して向上するといった意味があり、その言葉の意味から「研究」や「研修」にも用いられています。

 

【鑽】の意味

「鑽」には、きり、たがね、のみなど、穴を開ける工具を表す意味がありますが、物事を深く極めるという意味も持っています。

この2つの側面が組み合わさり、「技術や能力を磨く」や「物事を極めようと必死に取り組む」という意味で使用されるようになりました。

このことから、研鑽の「鑽」は、努力して技術や能力、人格などを深く追求し、向上させるためのプロセスを表しています。

 

「自己研鑽」の効果的な使い方と使う際の注意点

  1. 履歴書や職務経歴書での自己アピール
    履歴書や職務経歴書で、自分の強みや成長に対する意欲を示す際に、「常に自己研鑽に励んでいます」といった表現を使うことで、向上心や学習意欲の高さをアピールできます。
  2. 自分の成長意欲や向上心を印象付けたい時
    面接での自己PR 面接官から「あなたの強みは何ですか?」といった質問を受けた際に、自己研鑽に取り組んでいる姿勢を具体例とともに説明することで、自分の成長意欲や向上心を印象付けることができます。
  3. 上司や同僚とのコミュニケーションの時
    日常の業務において、自己研鑽に関する取り組みを上司や同僚と共有することで、自分の成長意欲をアピールできます。

自己研鑽という言葉は、ビジネスシーンにおいて、自分の能力開発や成長に対する姿勢を示す際に利用されます。具体的には、上記のようなシチュエーションで使用するのが効果的です。

ビジネスマンにとって、自己研鑽は継続的に取り組むべき重要な課題だったり、自分をより良くアピールするために使われたりすることが一般的です。

ビジネスシーンにおいて、自己研鑽に励む姿勢を示すことで、組織内での評価や信頼を獲得し、キャリアアップにもつなげることができるかも?

 

「自己研鑽」を使う際の注意点

  1. 自主性の強調
    自己研鑽は個人の自主性に基づく行為であり、他者から強制されるものではありません。
  2. 具体性の提供
    自己研鑽を口にする際は、具体的な内容や取り組み、成果を伝えることが大切です。
  3. 誤解を避ける表現
    自己研鑽という言葉は、自分自身に対する努力や成長のプロセスを指すため、他人に自己研鑽を求める使い方は間違った使い方です。
  4. 場面の適切さ
    自己研鑽は自分の成長意欲や専門性を示す場面で効果的に使えますが、会社が義務付ける研修など、受動的な学びの文脈では使用を避けるべきです。

自己研鑽を語る際は、自主性を強調し、具体的な取り組みの成果を伝える際に使いましょう。

ただし、他人に自己研鑽を求める表現の使用はNG。

自分の成長意欲や専門性を示す適切な場面で使用しましょう!

ただし、会社が義務付ける研修など、受動的な学びの文脈では使いません。自己研鑽は、あくまでも自分自身の成長のために行うものだということを忘れずに。

【自己研鑽の間違った使い方例①】

シチュエーション

職場でのチームミーティングで、上司が部下のパフォーマンスに不満を持っており、その改善策として「自己研鑽」を強制的に推奨する場面。

間違った使い方の例文

上司が部下に向かって、「最近の成果が伸び悩んでいるようだね。もっと自己研鑽に励まないとダメだ。毎週末には専門書を読んで、来週からはその内容について報告してもらうよ」と指示する。

自己研鑽は個人が自発的に行うべき活動であり、外部から強制されるものではないため、このような使い方は不適切です。

 

【自己研鑽の間違った使い方例②】

シチュエーション

ある企業の研修プログラムで、研修担当者が参加者全員に対して自己研鑽の必要性を説くが、それが参加者自身の意思とは無関係に強いられる状況。

間違った使い方の例文

研修担当者が、「この研修プログラムを通じて、皆さんには自己研鑽の大切さを理解してもらい、日々の業務の中で積極的に自己研鑽を実践していくことを期待しています」と述べる。

このシチュエーションでは、「自己研鑽」が研修プログラムの一部として課せられており、参加者が自主的に自己成長を求めているわけではないので好ましい使い方ではありません。

自己研鑽は個人の内発的な動機に基づく活動に対して使われるべきであり、外部からの強制や期待によって促されるものではありません。

 

「自己研鑽」と「自己啓発」の違いとは?

比較点 自己研鑽 自己啓発
目的 専門性を高め、仕事でのパフォーマンス向上を目指す 人生全体の質を高め、より充実した人生を送ることを目指す
焦点 仕事や専門分野に関連する特定のスキルや知識の向上に重点を置く 仕事だけでなく、生活全般にわたる自己改善に取り組む
具体例 ・新しい資格の取得
・業界動向の研究
・専門書の読み込み など
・ストレス管理
・タイムマネジメント
・対人関係の改善 など
アプローチ 主に知識やスキルの習得に重点を置き、学術的・職業的なアプローチを取ることが多い 自己理解や人格的成長に重点を置き、内省的・心理的なアプローチを取ることが多い
効果 専門的な能力が向上し、仕事での成果や評価につながる可能性が高い 自己理解が深まり、ストレス管理や対人関係の改善など、生活全般の質の向上が期待できる

「自己研鑽」と「自己啓発」は、どちらも自分自身を成長させるための取り組みですが、その目的と文章を使う際の焦点が異なります。

自己研鑽は、専門性を高め、仕事でのパフォーマンス向上を目指すために使われます。

逆に自己啓発は、人生全体の質を高め、より充実した人生を送ることを目指す際などに使われます。

 

自己研鑽は特定のスキルや知識向上がメイン

自己研鑽は、主に仕事や専門分野に関連する特定のスキルや知識の向上に重点を置き、新しい資格の取得や業界動向の研究などが具体例として挙げられます。

 

自己啓発は仕事だけでなく、生活全般にわたる

【自己啓発の例文】

  1. 「自己啓発のため、週末は心理学の本を読み、自己理解を深めています。」
  2. 「新しい趣味を始めることは、自己啓発の一環として、ストレス解消に役立っています。」

自己啓発は、仕事だけでなく、生活全般にわたる自己改善に取り組み、ストレス管理やタイムマネジメント、対人関係の改善などが具体例です。

自己研鑽は学術的・職業的なアプローチ、自己啓発は内省的・心理的なアプローチを取ることが多いという違いもあります。

ビジネスパーソンが自己研鑽する5つのメリット

  1. 専門性の向上
    自己研鑽を通じて、自分の仕事に関連する知識やスキルを深く学ぶことができます。
  2. キャリアアップを目指せる!
    新しい知識やスキルを身につけることで、社内でのキャリアアップやより好条件の職場への転職など、キャリアの選択肢が広がります。
  3. 問題解決能力の向上
    自己研鑽を通じて得た知識やスキルは、業務上の問題解決に役立ちます。様々な情報を収集し、分析する力が身につくため、困難な課題にも効果的に対処できるようになるでしょう。
  4. 視野が広がる
    自己研鑽を通じて、自分の専門分野以外の知識も得られます。物事を多角的に捉える力が養われ、創造性やイノベーションを生み出すことができます。
  5. 変化への適応力が増す
    自己研鑽を継続的に行うことで、変化に柔軟に対応できる適応力が身につきます。ビジネス環境は常に変化しているため、新しい知識やスキルを吸収し、適応していく姿勢が求められます。

ビジネスパーソンが様々な手段で自己研鑽に取り組むことで、専門性を深め、業務に関連する知識やスキルを身につけることができます。

文字通り自分を磨くことになるのですから、仕事の質が向上し、周囲からの信頼も得られやすくなるでしょう。

また、自己研鑽は、キャリアアップのチャンスだけでなく、問題解決能力の向上にも役立ちます。

自分を磨く過程で情報収集や分析力が身につくため、難しい課題にも効果的に対処できるようになり。

さらに自身の視野を広げることで、物事を多角的に捉える力が養われ、常に変化するビジネス環境にも対応できるようになること間違いなしです!

セミナーや読書などで自己研鑽することでは、あなたは自身の可能性を高め、ビジネスパーソンとしての価値も高めることができるでしょう。

 

正しく自己研鑽するために!まずは自分がやりたいことを見つけよう

自己分析方法 具体的な質問例
強み 自分が持つ長所、得意分野、他者から評価されている点を明確にする ・何をするのが得意だと感じるか?
・他者からどのような長所を指摘されることが多いか?
弱み 自分の短所、苦手分野、改善が必要な点を認識する ・どのような場面で苦手意識を感じるか?
・過去の失敗経験から学んだ教訓は何か?
関心 自分が情熱を持って取り組めること、ワクワクする分野を特定する ・没頭できるものは何か?
・常に関心を持って情報収集している分野は?
価値観 自分が大切にしている信念、仕事や人生において重視すべき事柄を明らかにする ・仕事において最も重要視する点は何か?
・理想の働き方や生き方とは?
スキル 自分が持つ知識、技術、経験を棚卸しする ・どのような専門性を有しているか?
・過去の経験から身につけたスキルは何か?
将来性 上記の分析を踏まえ、中長期的に目指すべきキャリアの方向性を描く ・どのような役割や責任を担いたいか?
・理想とする将来の自分の姿は?

自己研鑽に取り組む際、最も重要なのは「なんのために自己研鑽し、どんな自分になりたいのか」を明確にすることです。

目的や目標なしに、ただがむしゃらに勉強しても、効果的な成長は望めません。

自己研鑽を始める前に、自分の強みや弱み、興味・関心領域を見つめ直し、将来のキャリアビジョンを描くことが大切です。

そして、そのビジョンを実現するために必要な知識やスキルを特定し、優先順位をつけて学習計画を立てましょう。

 

自己研鑽のコツは「なりたい自分への焦点」を定めること!

例えば、マーケティングの専門家を目指すなら、市場調査の手法、データ分析、消費者心理などの分野に重点的に取り組むことが効果的です。

一方で、漠然と「ビジネススキルを身につけたい」と考えるだけでは、学ぶべき内容が広すぎて、焦点が定まりません。

また、自己研鑽の目的を「なりたい自分」に結びつけることも重要です。単に知識を増やすだけでなく、その知識を活用して、どのような人材になりたいのかをイメージすることで、学びへの意欲が高まります。

自己研鑽にオススメな具体的な6つの方法

  1. 読書
    • 専門書や業界関連書籍を読み、知識を深める
    • 自己啓発書や伝記を通じて、新たな視点や発想を得る
  2. オンライン学習
    • MOOCやオンライン講座を活用し、体系的に学ぶ
    • ウェビナーやオンラインセミナーに参加し、最新の情報を得る
  3. 資格取得
    • 業務に関連する資格を取得し、専門性を証明する
    • 新しい分野の資格にチャレンジし、スキルの幅を広げる
  4. 勉強会・セミナー参加
    • 社内外の勉強会やセミナーに参加し、知見を深める
    • 同じ志を持つ仲間と切磋琢磨し、モチベーションを高め合う
  5. 自分自身の人脈を広げる
    • 業界イベントや交流会に参加し、人脈を広げる
    • 異業種交流を通じて、新たな視点や発想を得る
  6. 自主的な研究・執筆
    • 関心のあるテーマについて、自主的に調査・研究を行う
    • ブログや社内報で、自分の知見や意見を発信する

自己研鑽において、自ら積極的に知識や経験を求めて行動することが非常に重要です。

外に出て学ぶ機会を探したり、オンライン学習を活用したりすることは、自分自身を磨き、成長させるために効果的な方法といえるでしょう。

特に外部の勉強会やオンラインセミナーに参加することで、自分の専門分野に関する最新の知見を得られるだけでなく。

他の参加者との交流を通じて新たな視点や発想を得ることができます。

自ら知識や経験を求めて外に出たり、オンライン学習を活用したりすることは、自己研鑽の大切な第一歩です!

受動的な学びではなく、能動的に学ぶ姿勢を持つことが、自分自身を磨き、成長させることにつながりますよ。

 

 

「漠然と自分を変えたい」ならオンラインセミナーがオススメ!

  1. 多様なテーマに触れられる
    • 様々な分野の専門家が知見を共有するため、幅広い領域の情報を得られる
    • 自分の興味や関心を探るきっかけになる
  2. 無料で気軽に参加できる
    • 金銭的なリスクを負わずに、様々なセミナーに参加できる
    • 自分に合ったテーマや学習スタイルを見つけるための「試し」の機会になる
  3. 時間や場所の制約が少ない
    • オンラインで開催されるため、移動時間が不要で、自宅などの好きな場所から参加できる
    • 録画配信されるセミナーもあり、自分の都合に合わせて視聴できる
  4. 専門家から直接学べる
    • 各分野の専門家から、最新の知識やスキルを直接学ぶことができる
    • 講師に質問したり、アドバイスを求めたりすることもできる

「漠然と自分を変えたい」と考えている人にとって、自己研鑽の具体的な方向性を見出すことは難しいかもしれませんね。

そんな場合、まずは無料で学べるオンラインセミナーに積極的に参加することをおすすめします!

オンラインセミナーは無料で気軽に参加できるため、金銭的なリスクを負うことなく、幅広い分野に触れられます。

自分に合ったテーマや学習スタイルを見つけるための「とりあえず」の機会として活用が可能です。

だから、無料のオンラインセミナーに参加することは、自己研鑽の第一歩として最適です!

様々なテーマに触れ、自分の興味や関心を探ることで、徐々に自己研鑽の方向性が明確になっていくでしょう。

 

【オススメ記事】怪しいセミナーの共通点と対処法について

 

安心・安全のウェビナーはまるなげセミナーで!

まるなげセミナーは素性がハッキリしている会社や個人だけが告知できる、ウェビナーポータルサイトです。

アナタが「何か学びたい」「○○について知りたい!」という方は、ぜひこの機会にまるなげセミナーのウェビナーに参加されてみてくださいね。

まずは公式LINEから、まるなげセミナーに登録を!

\ウェビナー 一覧/

\今すぐ聞けるウェビナー/

関連セミナー