【徹底比較】無料で学べる営業セミナーサイト3選!気になる営業セミナーの種類とは?

「営業セミナーっていっぱいありすぎてよくわからない!」「どんなセミナーサイトを選べば良いの?」という方は、まず下記サイトから、無料の営業セミナーを選んでみてはいかがでしょうか?

サイト名 主な特徴 オススメなユーザー
まるなげセミナー ・実践的な営業戦略
・多様な業界の事例紹介
・完全無料
・起業家や営業マネージャー
・営業担当者
・様々な業界の営業戦略に興味がある方
日経イベント&セミナー ・最新トレンドへの対応
・実践的なマーケティング戦略
・幅広い業界からの事例紹介
・営業マネージャーや営業担当者
・自社の営業活動に活かしたいビジネスパーソン
・営業スキルを向上させたい方
こくちーずプロ ・多様なテーマ
・実践的な内容
・アクセスしやすい
・営業担当者や営業マネージャー
・新しい顧客獲得方法に興味があるビジネスオーナーや起業家
・オンラインで最新のビジネス知識を身につけたい方

それぞれ特徴が異なるセミナーサイトですが、完全無料で営業セミナーを受けられるのは、まるなげセミナーだけ!

ちなみにまるなげセミナーでは過去に次のような営業セミナーが開催されています。

過去に開催した営業セミナー
【2月21日(水)10時~】【初心者でも出来る!】セミナー営業で、お客様を即決する方法 【3月29日(金)16時~】【即決営業のルール】○○するだけで成約率80%超! 【4月19日(金)13時~】【業界唯一】チラシ・一括査定で効果が無い方へ。 不動産会社が”自社だけ”の売主獲得を行う実践手法をお伝えします
【初心者でも出来る!】セミナー営業で、お客様を即決する方法 【即決営業のルール】○○するだけで成約率80%超! 【業界唯一】チラシ・一括査定で効果が無い方へ。 不動産会社が”自社だけ”の売主獲得を行う実践手法をお伝えしま

この記事では「営業セミナーの活用法」などについて詳しく解説しています。

《営業に関するウェビナーはこちら》

 

営業セミナーって、具体的にどんなことが学べるの?

項目 学びの内容
営業の基礎知識とビジネスマナー 営業活動の基本原理やビジネスマナー、顧客との効果的なコミュニケーション方法などが学べます。
ヒアリングスキルと顧客ニーズの把握 顧客の課題を引き出し、ニーズを正確に把握するためのヒアリング技術や質問の仕方が学べます。
営業戦略の立て方 市場分析から戦略立案、実行計画の策定まで、体系的な営業戦略の立て方が学べます。
営業マネジメント 営業チームのマネジメント方法、営業活動の効率化、成果を最大化するための手法が学べます。

営業セミナーには、基礎知識から実践スキル、戦略構築、マネジメントまで多岐にわたる内容が含まれます。

営業経験の浅い初心者からベテランまで、様々なレベルの方が学びたい内容は異なります。また、自分の強化したい営業スキルや直面している課題によっても適切なセミナーは変わってきます。

つまり、自分の現在の営業能力のレベルと、向上させたい営業スキルや知識を明確にし、それに合致したセミナーを選ぶことが大切です。

 

1.営業マナー向上のためのセミナー例

セミナー名 内容
営業研修~新人向け営業CS・マナー向上編(1日間) 新人営業担当者向けに、CSマインドやコミュニケーションスキル、ビジネスマナーなどの基本を学ぶ研修。営業職の基礎となる知識とスキルを習得します。
営業職向けマナー講座(eラーニング研修) 営業活動で使えるビジネスマナーをアニメで学べるeラーニング研修。基本的なビジネスマナーから、実際の営業活動で即実践可能なマナーまでを網羅しています。
営業向けマナー研修~エグゼクティブ層に対応するスキルを身につける 営業活動における人とのコミュニケーションが重要視される中、マナーや信頼を得るための努力を学ぶ研修。特にエグゼクティブ層に対応するためのスキル習得に焦点を当てています。

営業マナー向上を目的としたセミナーは、営業初心者や経験の浅い方を対象とした基礎的内容が多数を占めています。

例えば、「新人向け営業CS・マナー向上編」や「営業職向けマナー講座」は、営業における基本的なスキルや知識の習得に焦点が当てられています。またeラーニング形式のセミナーも参加しやすいため、営業未経験の初心者にもオススメです。

2.ヒアリングスキルと顧客ニーズ把握のセミナー例

セミナー名 内容
(営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし この研修では、質問の引き出しを増やし、目的を持ったヒアリングを行うことで、お客様が抱える課題への解決策を導く良い提案に繋げる方法を学びます。ワークを通じて、実践的なヒアリングスキルを習得します。
顧客ニーズ把握研修 顧客ニーズ把握研修は、営業スキル系研修講座の一つで、営業担当者が顧客のニーズを正確に把握するための技術や方法を学びます。公開講座型の社員研修セミナーで、営業活動での面談ステップやプレゼンテーションスキルもカバーしています。
営業力強化研修~顧客の真のニーズを掘り起こす編(2日間) 2日間にわたり営業スキルをブラッシュアップするこの研修では、1日目に基本的な原理原則の復習と戦略の立て方、良いノウハウの共有を学び、2日目にはリレーションシップ構築や顧客の真のニーズを掘り起こすためのヒアリング技術に焦点を当てます。

ヒアリング力や顧客ニーズ把握のスキルを学ぶセミナーは、営業経験のある方でも更なるレベルアップを目指す際にオススメです。

特に顧客との対話シーンで活躍したい営業担当者、AM、SEといった営業系の方に最適です。

これらのスキルを習得することで、顧客が本当に求めているニーズを掘り下げて引き出す質問力が身につきます。その結果、顧客視点での的確な提案作成につながり、営業成果の最大化を図ることができるでしょう。

 

3.営業戦略立案セミナー一覧

セミナー名 内容
営業戦略研修~ポートフォリオを活用し この研修では、顧客分析と営業メンバーのマッチングを通じてリソースを最大限に活用する営業戦略の立て方を学びます。日々の営業活動において、経験や勘に頼らずに、戦略的なアプローチを取る方法を目指します。
BtoB営業戦略の立て方セミナー「DX時代に必要な戦略... DX時代の営業戦略の立て方に焦点を当てたセミナーです。手順と具体的な社内障壁の突破方法について、成功事例を交えて詳しく解説します。DX時代における営業戦略の重要性とその立て方を学べます。
法人営業マネージャーのための営業戦略立案 個人の営業スキルに頼るのではなく、組織全体で成約率を高める営業戦略を立案する方法を学びます。営業戦略を理解し、売上平均額の底上げや、顧客満足度の向上を目指す内容が提供されます。

営業戦略立案のスキルを学ぶセミナーは、営業部門のマネージャーやリーダー層がメインとなります。

セミナーで学んだ内容を活かし、営業戦略を立案することで、個人のセールス力だけでなく組織全体の営業力が向上します。

具体的には、製品の的確なポジショニング、効率的なリソース配分、顧客満足度と同時に営業成果の最大化などが目指せます!

また、DX化が加速する今日的状況下で、新しい時代に対応した最適な営業戦略を考えることも重要なテーマです。変化への対応力を高める学びは、営業部門のマネジメントに携わる多くの方に有益でしょう。

 

4.営業マネジメントスキル向上のためのセミナー例

セミナー名 内容
営業マネジメント研修【営業チームの管理とスキル強化】 営業活動のマネジメント力や成果を上げるチームを作るための手法を学ぶ研修。営業チームとしての方向性を定め、効率的な活動計画を立て、チーム全体のスキル強化を目指します。
法人営業マネージャーのための営業マネジメント基礎研修セミナー 営業マネージャー必須のマネジメント研修。法人営業のマネジャー育成に特化したプログラムで、継続的な業績向上を実現するためのマネジメントスキルやチームビルディングの方法を学びます。
営業マネージャー研修 - 公開講座 成果の上がる営業チームを作るためのマネジメントを総合的に学べるオープンセミナー。目標管理やPDCAサイクル、戦略策定から見込み先のリストアップ、効果的なコーチング方法まで、営業マネジメントの全体像を網羅します。

営業マネジメントのスキルを学ぶセミナーは、営業部門の管理職やリーダー層方向けのものがメインになります。

セミナーの中では営業チームの目標設定と達成のための方法論を学んだり、チーム全体の業績と効率性を高める方法などを知ることができます。

個人の営業力だけでなく、マネジメント面から営業部門の改善に取り組むことを学ぶセミナーが多く。加えて、チームメンバーへの動機づけや育成といった人材マネジメントを学べるセミナーもあるので、経営者に近いマネージャークラスの方は、こういったセミナーを受講すべきでしょう。

 

【徹底比較】無料で営業セミナーを学べる3つのサイト

サイト名 無料/有能 セミナーの質 安全性 審査の有無
まるなげセミナー 完全無料 厳しい
日経イベント&セミナー 一部有料 厳しい
こくちーずプロ 一部有料 △〜◯ △〜◯ ほぼない

まるなげセミナー、日経イベント&セミナー、こくちーずプロは、営業セミナーにおいてそれぞれ独自の強みを持っています。

これらのプラットフォームからは、営業の基礎知識、実践的な戦略、最新トレンドの活用方法など、幅広いテーマで学ぶことが可能です。

特にまるなげセミナーは、完全無料でアクセス可能な点、セミナーの質の高さ、参加企業の厳格な審査を行っている点でオススメです!

この章では、ほぼ無料で営業セミナーを受けられるセミナープラットホームの特徴について詳しく解説しています。

1.まるなげセミナー

まるなげセミナー/ビジネスを加速させる無料セミナーが満載 -

学べる営業セミナーの特徴

 

【特徴①】実践的な営業戦略

  • 新規顧客獲得のための戦略や、営業プロセスの最適化に関する実践的な知識が学べます。

【特徴②】多様な業界の事例紹介

  • 様々な業界からの成功事例や失敗談を通じて、具体的な営業戦略の立て方を学ぶことができます。

【特徴③】無料でアクセス可能

  • セミナーは無料で提供されており、費用をかけずに最新の営業知識を得ることが可能です。

まるなげセミナーは、ビジネスを加速させる無料セミナーを提供するプラットフォームです。

特に営業分野に特化したセミナーが多く、営業スキルの向上や新規顧客獲得戦略など、実践的な知識を学ぶことができます。

セミナーはオンラインでの参加が可能で、幅広い業界のプロフェッショナルから直接学べる機会を提供しています。

このサイトのセミナーがオススメな人

  1. 新規事業の立ち上げや営業戦略の見直しを考えている起業家や営業マネージャー。
  2. 営業スキルの向上を目指す営業担当者。
  3. 様々な業界の営業戦略に興味がある方。

URL:まるなげセミナー

 

2.日経イベント&セミナー

日経イベント&セミナー情報(公式) (@nikkei_event) / X

学べる営業セミナーの特徴

【特徴①】最新トレンドへの対応

  • AIやブロックチェーンなどの最新技術を取り入れた営業戦略や、デジタル変革に伴う営業の新しいアプローチ方法が学べます。

【特徴②】実践的なマーケティング戦略

  • 実際の市場分析や顧客分析に基づいたマーケティング戦略の立案と実行方法が学べるセミナーが多数あります。

【特徴③】幅広い業界からの事例紹介

  • 様々な業界の成功事例や失敗談を通じて、営業戦略の立て方や顧客との関係構築方法など、具体的なノウハウが学べます。

日経イベント&セミナーは、日経グループが提供する幅広いテーマのイベント情報を紹介するプラットフォームです。

幅広い営業に関するセミナーから、その中でも働き方改革やマネジメントなどマネージャークラスに向けたものが数多く開催されています。

 

このサイトのセミナーがオススメな人

  1. 最新のビジネストレンドや技術を営業戦略に取り入れたい営業マネージャーや営業担当者。
  2. 実践的なマーケティング戦略を学び、自社の営業活動に活かしたいビジネスパーソン。
  3. 様々な業界の営業事例から学び、自身の営業スキルを向上させたい方。

URL: 日経イベント&セミナー

 

3.こくちーずプロ

学べる営業セミナーの特徴

 

【特徴①】多様なテーマ

  • 営業スキル向上から顧客関係構築、デジタルマーケティングまで、多様なテーマの営業セミナーが掲載されています。

【特徴②】実践的な内容

  • 現場で直接活用できる実践的な知識やスキルを学べるセミナーが多く、即戦力となる営業力を身につけることができます。

【特徴③】アクセスしやすい

  • オンラインで参加できるセミナーが多数あり、リアルセミナーからWEBセミナーまで自分にあった学び方を選べます。

こくちーずプロは、無料で使えるイベント・セミナーの告知・集客サービスを提供するウェブサイトです。

ユーザーは、様々なカテゴリーのイベントやセミナーを探したり、自身でイベントを企画・公開して参加者を募ることができます。

特に、ビジネス関連のセミナーや交流会など、幅広いニーズに対応したイベント情報が豊富に揃っており、他のセミナーサイトよりもリアルでの人脈構築に強いプラットホームと言えるでしょう。

 

このサイトのセミナーがオススメな人
  1. 営業スキルを向上させたいと考えている営業担当者や営業マネージャー。
  2. 新しい顧客獲得方法やマーケティング戦略に興味があるビジネスオーナーや起業家。
  3. 地方に住んでいても、オンラインで最新のビジネス知識を身につけたい方。

URL: こくちーずプロ

 

 

営業セミナーを受講する際のポイントと注意点

営業セミナーを受講する際のポイント

  • 自分の学びたい分野か確認する
  • セミナーの詳細な内容を確認する
  • 講師のプロフィールや経験を確認する
  • 自分とレベルが合っているか
  • 理念や配慮していること等、方針を共有できるか

営業セミナーを受講する以上、自分のスキル習得やキャリア形成にどれだけ有益かを見極める必要があります。

まず自分が学びたい分野に合致したカリキュラムかを確認しましょう。基礎知識から実践まで段階的に学べるか、戦略立案を体系的に教えてくれるか等、学びの質が問われます。

加えて、講師のプロフィールも重要です。現場経験が豊富な先輩営業マンから実践的なアドバイスが得られるかが、結果的なスキル習得度を左右します(個別相談の有無など)。

セミナー参加者も同業種・業界の方が多いほど、有意義な学びのの場になるでしょう。

 

営業セミナーを受講する際の注意点

  • 講師のプロフィールが不明確な場合は経歴詐称の可能性がある
  • 主催者名が個人名義、法人組織が明確でない
  • 受講料が異常に安いか高い値付けになっている
  • カリキュラムの内容が抽象的、学べる内容が不明瞭
  • 受講特典や資格等のうたい文句で実態が不明確
  • 注意喚起されている情報がネット上に存在する

営業セミナーを選ぶ際、騙されないためには主催者と講師の顔が見えることが重要です。

講師のプロフィールを確認し、営業経験や実績が紹介されているかをチェックしましょう。受講料も含めて素性が漠然としているケースは要注意です。

加えて、セミナー主催が個人ではなく法人であることを優先したいところです。法人開催のセミナーでは、一定の社会的信用が担保されているため、内容と講師の質をある程度期待できます。

また高額な営業セミナーよりも、まるなげセミナーのような掲載企業の審査を行っているセキュリティ意識の高いプラットホームで無料開催されているセミナーの方が質の高いセミナーを受けられることも少なくありません!

ちなみに、こちらの記事『怪しいセミナーの共通点と対処法について』でより詳しく怪しいセミナーの見分け方を知ることが出来ますよ!

 

安心・安全のウェビナーはまるなげセミナーで!

まるなげセミナーは素性がハッキリしている会社や個人だけが告知できる、ウェビナーポータルサイトです。

アナタが「何か学びたい」「○○について知りたい!」という方は、ぜひこの機会にまるなげセミナーのウェビナーに参加されてみてくださいね。

まずは公式LINEから、まるなげセミナーに登録を!

 

《営業に関するウェビナーはこちら》

 

 

\ウェビナー 一覧/

\今すぐ聞けるウェビナー/

 

関連セミナー