こんなはずじゃ、、ウェブセミナーで起こったトラブル4選!!

2021.04.22

こんにちは!

今回は、これからウェブセミナーを始めるであろう方が気になる「実際に起こったトラブル」をご紹介していきたいと思います。

 

実際に起こったトラブルを、事前に知ることで直面したときに
「やばいーーー!!!」って事態を未然に防ぐことができます。

 

 

◾️その1

 

パネリスト(登壇者)が時間になっても参加しない

 

これ、めちゃくちゃヤバくないですか。実は稀にあるんです。寝坊とか、忘れた、とかじゃ無くて【ネット環境が悪い】とログインできずにこのような状態になります。

 

 

◾️その2

 

対談形式とかで、2人の登壇者がハウリングし、ずっと”ピーピー“鳴ってる

 

聞く方からすると悲惨です。参加者がみるみる退出していくのを見ながら心が折れます。

 

 

◾️その3

 

時間になっても誰もこない

 

これはトラブルでは無いですが、ウェビナーあるあるで時間少し遅れて参加する人が多いです。開始時間が迫ってきて「どれどれ何人参加してるかな〜」と見たときに、参加者0の時の悲惨さはヤバい。

 

 

◾️その4

 

リマインド設定の解除忘れ

 

ウェビナーの便利機能として前日や当日にリマインドのメールを自動で送る機能があります。大抵は企画段階で設定するのですが、途中でウェビナーを辞めた時、リマインダーを消さないと、誰も居ないウェビナーに参加者が来るという現象が発生します。

実際にトラブルで1番多いのこれです。沢山ウェビナーをやる方は注意しましょう。

 

 

 

如何でしたでしょうか。
実に様々なトラブルがありますがどれも未然に防ぐことができますので、準備と心構えをしっかりして臨みましょう!